アーカイブス・ヘッダー
     

サッカーマガジン 1968年3月号

ビッグスポーツへの道
@選手層を厚く Aワールドカップを目ざそう

構成解説/牛木素吉郎  イラスト/水島忠紀
※実際の誌面ではイラスト中の文章を、各イラストの下に抜き出しました。


@選手層を厚く
 日本のサッカーが、ヨーロッパや南米なみの“ビッグ・スポーツ”になるためには、さしあたって現在の日本代表チームと同じくらいのチームが日本に5つ以上なければならない。外国からは、いろいろなチームが日本にくるけど、迎え撃つ“ぬし”が相変わらずでは、そのうちにあきられてくる。
 選手層を厚くするための提案第一 ――代表チームのほかに、23歳以下のジュニア選抜を毎年ヨーロッパへ武者修行に出すこと。第二――日本リーグの単独チームに、海外遠征と国際試合の経験を多く与えること。

Aワールドカップを目ざそう
 現在の日本代表チームの実力では、アマチュアだけの世界一を決めるオリンピックが、目標だけれども、日本でサッカーが“ビッグ・スポーツ”になることを望むのなら、将来の目標は、プロもアマもふくめて、本当の世界一を決めるワールドカップでなければならない。
 これは長く、遠い道のりになるだろう。少年たちからプロ選手まで、北は北海道から南は沖縄まで、だれでもサッカーを楽しめる組織と設備と国民的関心がなければならない。
 ワールドカップを目ざして、日本のサッカーをビッグ・スポーツにするための10年計画をスタートさせよう。


前の記事へ戻る
アーカイブス目次へ
次の記事へ

コピーライツ